web o elektronice, bastleni, programovani - prosim doporucte

Jirka zaloha na volny.cz
Čtvrtek Duben 26 17:20:39 CEST 2012

揃えておきましょうと言っても、一文字ドリルはどこでも売っているというもの
ではない(最近は置いているホームセンターもあるようですが)ので、適当なド
リルを研ぎ直して作ることになります。でも、ドリルを精度良く研ぐのは簡単で
はありませんし、特に一文字ドリルは熟練を要するそうです(ぉぃ(^^;。

まぁ、何事も挑戦ということで興味があるならやってみるのも良いと思います。
左の写真は製作した一文字ドリル(φ3.5mm)です。素人でも慣れれば結構まとも
な形にできるようですね(っても10年くらいやっているけど(^^;)。一文字ドリ
ルはセンタリングのためチゼル(中心の稜線)が少し飛び出すように整形する必
要があるため、回転砥石の角を使って研ぐことになります。このため、研ぎ始め
る前に砥石の角を整形しておかなければなりません(回転砥石を研ぐ砥石っての
が売っています)。作業は細いドリルほど難しいので、最初は数mm以上のドリル
で始めると良いです。なお、ここで言うまでもありませんが、機械加工の基本を
守って安全に作業しましょう。